FC2ブログ

FREEな毎日

鴨川の帰り道、君津のJAに寄るのが私の楽しみ

昨日の収穫


いっぱい買ってきました。
スーパーで売っている野菜より、新鮮で美味しい。しかも安い!
葉っぱ付きの大根なんて、ウチの近所じゃ売ってませんからね。

今、ファンキーちゃんのブームは駄菓子のサクラ大根。これと同じようなの作って~っと、オーダーが入りまして…

昨日買ってきた大根で、なんとなく作ってみた。


着色変わりに、ゆかりのふりかけを使ってます。大さじ1で、ピンク色が結構出ます。大根の甘酢漬け。
ちょっと砂糖多めの甘めに。
なんとな~く作ってみたけど、結構近い味になりました(笑)
寒くなると、スーパーに行くのもめんどうで…。冷蔵庫をあさって、ある物でご飯を作るぞ!

今日のランチに。


ちょっとイビツだけど、ベーコンエピ。粒マスタード入りです。
フランスパン用の小麦粉はないので、強力粉のみ。


強力粉 200g
ぬるま湯 145g
ドライイース 4g
砂糖 3g
塩 2g
ベーコン 4枚

ソフトなフランスパンもどきになります。


焼き上がり


出来立ては何でも美味しい
やろうと思えば、買い物にいかなくても、それなりになるもんですね(笑)
お味も好評

今日は、あいにくのお天気で、青空市もお休み。最近忙しかったので、今日は少し時間をかけて晩御飯の支度。
先月、念願のクイジナートのフードプロセッサー&ブレンダーを購入。


お友達のプレゼントに買ったのですが、自分も欲しくなっちゃって、おねだりして買ってもらいましたぁ(笑)
とっても便利だし、料理の幅が広がります。今日はこれを使って、
前から作ってみたかった、テリーヌを作ります!クリスマスやお正月の練習しときましょ。


これ


あれ?
なんか石鹸みたい(笑)
鳥むね肉がベースです。
間に、インゲンとパプリカ、マッシュルームをいれて。
これをオーブンで、蒸焼きに。




おー!! 上手く出来たかも


盛り付け
やっぱり苦手…ちょっと雑だけど…
もう少し考えなきゃなぁ…
味はバッチリ!おいしかったです

最近、実家に帰った時に出された、ごぼう茶。こんなのがあるんだね~なんて話しをしてたけど、最近、話題のお茶らしい…。クックパッドでも、作り方が載っているので、早速作ってみました。

ごぼうの皮に高麗人参と同じ成分が含まれているので、
皮はむかずにスライサーで薄くスライス。アク抜きしないで、そのまま半日天日干し。



天日干しが終わったら、フライパンで、10分煎って完成!
急須にいれて、お茶として飲みます。
香ばしくて、結構美味しいです。
出がらしも、料理して、食べちゃいます。
ごぼう茶は、免疫力も高めてくれたり、美容にもアンチエイジングに効果があるようです。血行もよくなり利尿作用もあります。
朝の飲み物にはいいですね。
簡単に作れますよ~

今日は、青空市です。
ボンちゃんがお店番。
遊びにいらしてくださって、どうもありがとうございました!


明日も青空市開催です!

今日は土曜日なので、ゆっくり料理を楽しみます。

3日前に仕込んでいた豆腐を40分かけてスモーク。



豆腐がスモークチーズのような味になる、大好きな豆腐の燻製。
植物性たんぱく質は体にもやさしいので、オススメです。


お酒のおつまみに持ってこいです。居酒屋さんとかにあったら、すごくいいと思うけどなぁ。
ご飯お供にも、サラダのトッピングにもいいですよ!

簡単なので、私風のレシピを紹介します!

1.豆腐をキッチンペーパーにくるみ、重しをのせて一晩水抜きします。

2.塩を水抜きした豆腐にまぶして、味噌大さじ2、みりん大さじ1を混ぜたものを万遍なく豆腐にぬり2日、冷蔵庫で漬けます。

3.味噌をよく洗い流し、2時間程乾燥。

4.桜チップ30gに砂糖を少々混ぜ、表20分、裏20分、スモークして出来上がりです。