FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先月から生産の合間に、ウエットスーツへのプリントテストをしている。

今日、ようやく良い感じに仕上がりました。














こちらに越してきてから、シェイパーさんとの交流が増え、ディケールなど、
作ったことのないプリントの要望が
増え、毎回一緒に色々テストを繰り返し
ています。
アパレル関係の仕事が多いので、スポーツ系には疎く…、同業者仲間にもウエットにプリントをしている会社さんもいなく…、横の繋がりであたってみたのですが、企業秘密らしく…、だったらもう
自分達で、試行錯誤してやろうではないかと。何度も失敗して、今日のが1番いい仕上がりになりました。





























ダイレクトにプリントするのではなく、
紙に一度プリントをして、くっつけるという転写の方法です。
それなので、柄は反転してあります。
今回は半透明の転写シートに、
インクを刷り、そしてボンドを刷ります。

綿のプリントは175℃くらいで乾燥させてくるのですが、ウエットは熱に耐えられません。その為、低温でインクを硬化
させて、しっかりボンドでくっつけるというのは、かなり難しく…。
資材屋さんのご協力もあり、沢山インクのサンプルを頂いてテストする事ができました。

あっ!それと、普通のホットメルトも全然ウエットにはつきませんでした。
















ブリードもしてません。
見た感じはプリント面も浮いてなく、
しっかりついてます。

インクは伸縮性のあるインクを使用してます。すごーく伸ばしても割れづらいです。
低温でもしっかり付くので、家庭用アイロンでもしっかり付きます。

これで、海にいっぱい入って
プリントがもってくれればいいのですが。ただいまテストしてもらっています。結果はまた後日ご報告します。

















海でお知り合いになった、アーティスト
Rottyさんの作品。

彼の作品はすごくキュートでカラフル。明るい色使いで、見ている人を楽しく明るい気持ちにさせてくれる。海や太陽、雲といった自然をテーマにした絵が多く、キャラクターたちが、また可愛い!
サーファーのFunの方が多いアーティストさん。

今回はRottyさんからのご依頼で
Tシャツを作らせて頂きました。

先日…ファンキーさんがプリントした
偶然に出来た技法でプリント。
こちらもすごくキレイなプリントでしょ!

私達の仕事って、ただ依頼されてプリントするだけではなく、その人の事を想って、アーティストさん持っている雰囲気、個性を最大限に引き出す事も、すごく大切だと私は思います。たかがプリントですが、されどプリント。
色合いや柄の大きさで、いいものも
ダサくなってしまったり…。
ファンキーさんと、あーではないこーではないと、沢山打ち合わせをして、
ようやく完成致しました!


















Rottyさんの素敵な色合いを表現したくて、この技法でTシャツをプリントする事に。

今回のRottyさんTシャツは、
メリーがテーマです。
柄のラインはRottys color。

Tシャツ人気みたいです!
どうもありがとうございました。















Rottyさんブログはこちら

Rottyのブログ
今日は工場の近くに新しくOPENしたカフェで、打ち合わせ。
田んぼの中にポツンとあるおしゃれなカフェ、Gugouさん。
山の新鮮な空気をすいながら、
気持ちのいい打ち合わせ。
これから楽しい事がいっぱいです。















12月1日 南房総 薬王寺で
東田トモヒロさんのライブ
お寺のマルシェが行なわれます。

とっても嬉しいことに、今回のライブの
グッズの製作のお手伝いをさせて頂く事になりました。

お寺でのLIVE…すごく斬新ですね!

東田トモヒロさんは、国内はもとより、
海外からも高く評価されているシンガーソングライター。エネルギーに満ち溢れたLIVEで、フジロックなどにも数多の音楽フェスに出演されています。

LIVEの前はお寺のマルシェ。
地元で採れたオーガニックのお野菜や、
アーティストさん達のショップや
スィーツのショップなど素敵なお店がたくさん出店されます。
FREEも出店しますよ~

LIVE楽しみです!

その前に、素敵なLIVEグッズも作るので楽しみにしててくださいね!




今週は忙しい…


















これでもマジメに仕事中。
可愛いすぎるペン(笑)

私とファンキーちゃんなんだって




















Loco920さんとのコラボTee.
とても好評で再生産致しました。私もすごく嬉しいです。
みなさまどうもありがとうございます!

そしてそして、こんなにかわいいKid'sTeeも作らせて頂きました。
小さくってかわいい♡
しかも、オシャレ~

Kid'sペインティングはカラフルに、
4色使っています。

親子でペアもいいですね。

Loco920さん、いつもありがとうございます。











