FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
土曜日に念願だった、UMAHANAさんのパンジーレイメイキングのワークに行ってきました。

千葉県君津のパンジーハウスでお花を摘み、そしてレイを編むという、まるで少女になったかのようなワーク♡


















出来上がるレイを想像しながら、お花の色や大きさをえらんで100本摘みます。
お花摘みだけでも楽しい~
みんなで、パンジーのハウスでレイメイキング。





























ラフィアという紐でパンジーを一本一本編んでいきます。

















初めて作ったレイ。
パンジーのお花って、まったく興味なかったけど…こんなに可愛いお花だったのね!
そして、とっても甘い香りがするんだね。








































シダの葉入りのレイ。
シダはプクプクって言うみたいで、なんとも可愛い名前なの~。
おばさんが編んでいたレイもとっても素敵でした。















子供達にはUMAHANA先生が、ささっと髪飾りを作ってくれたり。















どんなお花でも、UMAHANAさんの魔法で可愛いレイになってしまうんだよ。

こんなにもレイメイキングが楽しものだなんて!もっと沢山作ってみたいので、またワークに参加する予定です。
お花に囲まれて、とっても楽しい1日でした。ありがとうございます。また来年もパンジーツアーに行きたいな。


















UMAHANAさんは全国でレイメイキングのワークをされています。
イベントなどでもワークが受けれるので、興味のある方はHP見てみてくださいね。日本のお花が、とても可愛いレイになっていて、びっくりしますよ(^^)

UMAHANA





VANS染めてみました。

かわいい~よ♡ 自分好みの色合いに。

ハンドメイドで染めているので、1点物のです。

今回はお友達のプレゼント用と自分用に。喜んでもらえたかな?















































すでにオーダーも入ってきてます。
ありがとう♡
1足ずつ、丁寧に染めているので、待っててくださいね。


おまけ

ついでに靴下も ♡


千葉市にある、ほっこり美味しいコーヒーとスイーツが食べれるカフェ
cafeliceさんのオリジナルバッグを作らせて頂きました。

両手いっぱいのEco Bag















色々な絞り方とカラーでのアソートです。今回は、3月22.23の代々木のアウトドアのイベントに出店されるとのことで、山を描いて欲しいとのリクエスト。
アウトドアな感じのデザインに仕上げました。









































プリントもカラフルなグラデーションから、オーソドックスなカラーと、
沢山のバリエーション。
どれもこれも可愛く仕上がってますよ。

どうもありがとうございます。

お店もとってもステキなので、
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♡

cafelice

もう着なくなってしまったTシャツで、
鉢カバーをつくりました。
日差しが良く当たる所に掛けて飾る、ら吊り下げタイプ。とっても簡単なDIYです。




















まずは着なくなったTシャツを用意。カットして12本のロープを作ります。太さはお好みで。私は鉢の大きさに合わせて1cm程の太さで長さは1m程にしました。















始めは全部のロープをたばねて結び、
2本ずつ、3cm程の長さの部分の所で結んでいきます。6個結べたら1周終わり。
次は2段目。
結んだ隣り合わせのロープをまた2本ずつ3cmの長さの部分で結んでいきます。
そうすると網ができてきます。

何かに引っ掛けて編むとやりやすいです!私は足に引っ掛けて~















鉢の大きさに合わせてて網をつくり

















残りの部分はひたすら三つ編み。
タイダイのTシャツだったので、編んでいくと、こんなかわいいパステルカラーのロープになりました



























10分ほどで出来上がり~。

去年ピカケを枯らしてしまって、先日まだまだ小さい子を購入。この鉢カバーだったら、一番日がさすところに飾れます。















無地のカラーTシャツで作っても、かわいいと思いますよ。好きな長さで、自分好みで作ってはいかがですか。
















日曜日、南房総市の薬王寺というお寺さんにて、東田トモヒロさんLIVE&お寺のマルシェが行われました。


LIVE前はオーガニックのお野菜や、海を感じさせてくれるアーティストさんの
お店が並び、私達も参加。
会いに来てくださった方々、どうもありがとうございます。

















今回は、グッズ製作のご依頼も頂き、
手拭いとECOバックを作らせて頂きました。手拭いは初めて作りましたが、すごくいい感じに、私が作ったので、少し派手な手拭いに(笑)
お野菜のマンダラの柄が、とてもステキでした。





























そしてお寺の本堂でのLIVE。
なんとも味わった事のない空間で、
東田さんのギターと歌が、すごく
心地よかったです。













































そもそも、このLIVEが実現したのも
東田さんの大ファンの女の子の
ひょんな事からの縁がはじまりで、東田さんのLIVEができたという、夢が実現したLIVEでもあり、彼女の縁がさらに縁を結び、こうして私達も一緒に参加できた事を嬉しく思います。

東田さん、みなさま、本当にどうもありがとうございました。



LIVEも終わり、もう何日か経ってますが、今日何気なく古いBlueを見てたら
東田トモヒロさんのインドネシアのサーフトリップの記事を発見しました。
まだまだ縁が続いているようですね。
寝る前に読んでみます。

こちらの表紙、27号
10ページ程の東田トモヒロさん特集になってます。




