FREEな毎日

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今年になって、ノロウイルスにかかったりと、腸が弱り気味??な感じなので、善玉菌を増やそうと、密かな計画…

スーパーでオリゴ糖を買ってみた。トクホのマーク入りオリゴ糖。¥498-



オリゴ糖について、少し調べてみました。
オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサのようなもの。乳酸菌やビフィズス菌のような善玉菌を活性化させる糖。大腸まで到達まで消化されず、腸内にきちんと届いてから善玉菌を増やすため、腸内の細菌のバランスを整えて、お腹の調子を整えてくれます。肝機能も高めてくれる働きもあり。
善玉菌を増加すると、腸内の運動が活発になり、便とともに老廃物なども排出され、血液もキレイに、お肌もキレイになるそう。
花粉症などのアレルギーも腸内環境をよくすると、よくなるなるそうです。

野菜にもオリゴ糖が含まれていて、根菜やバナナ、大豆、ニンニク、ハチミツにも含まれています。バナナ一本で、だいたい0.3mg程。一日の摂取量は20mgまで。摂取し過ぎると、お腹がゆるくなってしまうので、注意です。
理想は自然の野菜から摂取したい糖ですね。

そんなに真剣には考えてないけど、なんとな~く、コーヒーに少しいれてみたりして、飲んでます。熱で壊れる事がないので、煮物などにも使ってもいいみたいですよ。
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