FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の朝は東京でも雪がちらつき、冷え込みました。
今年の初雪。
今週金曜、土曜と雪の降る予報です。

4.5日に一度、温室の植木にお水を与える日課。
あれれ? 気がつくと、プルメリアたちが休眠から目を覚ましたようです。
もう春???
ちょっとまだ早いんじゃない?・・・大丈夫かな・・・・・
ここ3日程温かい日が続いてましたからね。

画像 147

小さい葉がもう出てきています。
プルメリアは休眠から目覚めると同時に花芽ができます。
まだ花芽の様子は伺えず・・・もう少したつと、なんだかモジャモジャした感じのものが
出てきます。これが花芽です。
休眠から目覚めた時にできた花芽は6月頃に花をさかせます。
ただ、3年目から花を咲かせるので、小さい子達は花芽はつきません。
冬場の休眠状態でも、日光にあてることが花芽をつける重要な事と、
以前内房フラワーさんから教えて頂きました。
今年は室内の温室保管なので、どうなるでしょう~。
ただ気温はバッチリ温かいので、みな無事に冬が越せました。

去年のプルメリア
92834808.jpg

ブーゲンビレアも丸坊主になって、死んでしまったのかと思っていたら、
ちゃんと若葉が出てきました。
春はもうすぐそこ~   早く温かくなってほしい・・・・

画像 148




スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freeandfunky.blog130.fc2.com/tb.php/66-cb235636

