FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
美味しくできたので、レシピを紹介します。モチモチの生地がとても美味しく、スープもジュワ~っと出てくる小龍包です。

生地 24こ分
強力粉 140g
薄力粉 80g
ドライイースト 小さじ1/2
暖かいお湯 120cc

よく捏ねて、常温で50分発酵→ガス抜き→30分寝かします。

親指2本分位の大きさに分けて、麺棒で、丸く伸ばします。なるべく薄く7cm位の大きさに。

タネ
豚ひき 150g
ネギ 1/2本
ゴマ油 大さじ1
ショウガ 適量
塩胡椒 適量
醤油 大さじ1/2


そして、小龍包ジュワ~の元、こちら、

鶏ガラスープ200ccを粉寒天で固めたもの。半分だけ使用。これをみじん切りにして、ひき肉と一緒に混ぜ合わせます。

後は、餃子と同じく円を描くように、つつみます。上をしっかりふさがないと、おいしいスープが逃げちゃいます!




蒸籠がないので、タジン鍋で蒸します。この時、地下に小龍包を置いてしまうと、鍋にくっついてしまうので、白菜の葉を下にひき、お水も少量入れて蒸します。

もっと時間がかかるかと思っていたら、そんなでもありませんでした。ゼヒ試してみてください(^O^)/












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freeandfunky.blog130.fc2.com/tb.php/58-58a0d25b

