FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中国のお土産で頂いた、花開くジャスミンティ~
香りがとてもよく、お湯を注ぐと、花開く。



http://www.youtube.com/watch?v=w_j3ThSg068&feature=related


中国茶との出会い
母の姉達は、満州生まれの満州育ち。おばあちゃんは満州で’人間’という名前の飲食店を経営。当時は大きなお店だったらしい。戦争が終わり、大変な思いをして、日本に帰ってきた。そんな事から、母達は中国嫌いになる。どこの国でも、これ位の年配の方たちの国の差別をする人は多いと思う。戦争があったから仕方のないことなのかもしれない。中国製の食べ物は食べちゃいけないと、そんな環境で育ってきた私。スーパーで、品質と原産国をチェックしてる姿は、ファンキーちゃんには奇妙な行動に見えるらしい。育った環境っておそろしい…人から指摘されないと、おかしい所に気づかない。
2年前に、ファンキーちゃんも仕事で中国へ。素晴らしい国で、衝撃を受けて帰ってきた。見学した工場さんから鐵観音のお茶を頂く。申し訳ないけど、飲む気になれなかった…でも、素敵な人達との出会いもあったことだし、一杯位はと、試しに飲んでみる。初めて飲む本場の中国茶。香りも味も素晴らしく、感動!! この中国茶との出会いで、私の考え方も変わっていった。今は中国茶大好きになる。

せっかくおいしい素敵なお茶を頂いたのだから、チャイニーズ料理と一緒に食したい!ということで小龍包を皮から作ってみました。
美味しいジャスミンティーと、小龍包で極上のチャイニーズディナーです(笑)













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freeandfunky.blog130.fc2.com/tb.php/57-841a7fed

