FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3回目の冬越し。
今年は気温が低いので、工場の2階に温室を設置。パネルヒーターを使って、温室内の温度を最低気温10℃を維持。


最高気温と最低気温の差が高くても10度位の差に保ちます。差がありすぎると、根が弱るので、これだけは注意が必要です。
去年の冬越しは、大きくなりすぎて、温室に入れなかった、レモンサンセットのプルメリアを弱らせしまいました。大きいので、大丈夫かと思っていたら、寒さに負け根が弱り、春咲きになっても葉が伸びてきませんでした。やはり、温室に入れて冬越ししなきゃ、無理なようです。

温室の中


小さい温室も中にダブルで設置。
去年弱ったレモンサンセットのプルメリアの木を分割して挿し木にした子と、まだ小さいティアレ、イリマが入っています。
今の所、根もしっかりしている様子。ハワイアンフラワーの中でも、ピカケは寒さに強そうです。
ハイビスカスより、元気ですね~。キッチンの窓辺に去年挿し木をした子達は、まだ青々としています。


今年もプルメリアの花が咲いてくれればいいなぁ…












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freeandfunky.blog130.fc2.com/tb.php/46-3229baa6

