FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もう10年位この土鍋でご飯を炊いてます。
P7150025.jpg
どんなに良い炊飯ジャーよりも一番美味しくご飯を炊けるらしいです。
私はそんなに料理も上手じゃないし、乞った料理も作らないで、
せめて主食のご飯だけは、美味しく作ろうということから始めました。
陶芸をやっているお友達が作ってくれた、大切なお鍋です。
ご飯炊き用の土鍋は、焦げないように底が厚くなっていて、2重の蓋で
吹きこぼれがないように作られています。
昔の人が言っていた、
はじめチョロチョロなかパッパが、この鍋だとちょうどよく
できるので、ふっくら美味しくご飯が炊けます。

どれ位火にかけるの?っとよく聞かれるのですが・・・
いつも計ったことがないので、おそらく15分20分位かな?
お鍋の様子と音で温度調整をしています。
もちろん、使っているお米や時期によって、お水加減を調節しながら
ご飯を炊きます。難しそうと思われているけど、
そんなに難しくもなく失敗することもほとんどありません。
高い炊飯ジャーよりも全然良いですよ

今日の主役は帆立の貝柱の炊き込みご飯です。
おかずは、タジンでお野菜蒸しと、カジキのテリヤキをつくりました。
P7150024.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freeandfunky.blog130.fc2.com/tb.php/29-b2272c32

