FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |






















いつもマッサージバーを作っている時、ビーワックスを使って、サーフボードワックスが作れるんじゃないかと思って、今日は試作のサーフボードワックスを使ってみた。

市販のワックスは、石油系で作れていますが、せっかく自分で作るのだから、パラフィンは使用せず、100%植物系の油で、ナチュラルなものを作ってみます。

持ち合わせのビーワックス、カカオバター、ココナッツオイルを湯せん。














ネットのレシピでは、松ヤニ、オリーブオイル、グレープシードオイルを使用していたものが載っていましたが、私はココナッツオイルを使用。石鹸を作る時も、オイルには融点と凝固点があり、融点が高い程、硬い石鹸が出来上がります。オリーブオイル、グレープシードオイルは融点が0℃。
ココナッツオイルは20℃。
常温でもココナッツオイルは固まっていて、いつも石鹸作りの時は一度、湯せんして溶かして使用します。
多分、オリーブオイルよりはイイんじゃないかな~と思って、ココナッツオイルを少量。ビーワックスを多めに使用してます。

全部溶けたら、香り付け。
今回は、プルメリアのフレグランス。

冷まして、完成です。





























グリップ力は使ってみないと、分かりませんが、悪くはなさそ~。
プルメリアの香り漂う私のボードです。

スポンサーサイト

初めまして!私も手作りのWAX作ってみたいなーと思っていたところ、こちらのblogを発見しました!もしよろしければ分量とできあがりの大きさと重さを教えていただけませんか??よろしくお願いします!

2014.08.21 13:54 URL | malama #- [ 編集 ]

はじめまして♥︎
コメントどうもありがとうございます。
こんな感じでワックス作ってみたのですが、
つるんとすべってしまって、イマイチでした
(^^;;

色々調べてみたのですが、松ヤニを使った方がいいみたいですね。
お力になれなくて、ごめんなさい…

これからもどうぞよろしくお願いします♥︎

2014.08.21 23:03 URL | june #wMb.ipRU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freeandfunky.blog130.fc2.com/tb.php/254-eeaf70fa

-
管理人の承認後に表示されます

2012.05.11 09:30 |

