FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の大雨から、今日はカラッっといいお天気。
たまっていたSOAPの作業を、いっきに仕上げていきました。
SOAPは型に入れて終わりではありません。
1ヶ月半の中で、何肯定もの作業を少しづつ、ようすを伺いながら
作業を進めていきます。
型から出し、何日か乾燥。
様子をみてカットしてまた乾燥。
表面が硬くなったら、ハンコ押し、またまた乾燥。
この期間で、ほったらかしすぎてしまうと、すべてが台無しになってしまう。
硬すぎてしまうと、カッターが上手く入らず、ボロボロになってしまったり、
ハンコが押せなくなってしまったり・・・
先日も人気のApple Mang SOAPを1本ダメにしてしまった。
見た目が悪いだけで、石鹸としては十分に出来てはいるのですが(笑)

保湿成分で入れている豆乳やハチミツ、シアバターなど
入れているものも変われば、乾燥していく時間が異なってくるので、
気をつけていないと、作業期間を逃してしまいます。

今日は、型出しの子と、カットの子と、ハンコ押しの子たち。


先日仕込んだBLACKSOAP.

bk1.jpg






















バニラSOAPのピンクと、coconut SOAPのブルーのマーブルを
細かくカットして、上部分に散りばめてみました。
真っ黒だけどかわいいSOAPです。
香りもプルメリアとピカケ(ジャスミン)クラリセージをブレンド。



bk4.jpg


















こちらは、ナチュラル系SOAP
スピルリナパウダーとくちゃのSOAPと
オーガニックラベンダーのSOAP.
いつもグリーンはウルトラマリンを使っているのですが、
このスピルリナパウダーは藍藻類のパウダーで、クロロフィルの
グリーンです。カロテノイド系色素のβーカロテン、ゼアキサチンを
多く含み、抗酸化作用が注目されています。
海の泥くちゃの層も入れたので、海のチカラがたっぷりと入ったSOAPです。

ラベンダーの香りがとっても心地がいいSOAP.
寝る前のバスタイムにリラックスできるようにと、
作ってみました。

香りに包まれながらの作業は時間を忘れてしまう程です。

bk2.jpg





bk3.jpg
























管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freeandfunky.blog130.fc2.com/tb.php/251-e2c73100

-
管理人の承認後に表示されます

2012.05.06 07:35 |

