fc2ブログ

FREEな毎日

blfreepeas.jpg





















ナチュラルのプレーンのBODY.
今日は何枚か、染料ではなく、顔料でカラーを入れていく作業。
少し湿らせたTeeを顔料とバインダーの混合液を作ります。
ピグメント染めと呼ばれている染め方と同じ方法。
染料と顔料とはまったく違った染め方法なので、
またちがった風合いに仕上がって、面白い。
うちにはインクを乾かす、乾燥機があるので、
こちらに通して色を定着させていきます。




blfreepeace2.jpg




















キイロを先に垂らしてから、青を垂らすのと
青から先に垂らしてから、キイロを垂らすのでは、
グリーンの色の出方も全く変わってくるのが不思議・・・。


加工の注文で、同じような顔料染めのものを200枚程製作すること
もある。funky社長が仕上げた風合いを、私がシャドーとなって
同じように仕上げていく・・・・。
ここはこうで!こうじゃない!っと細かく、口やかましく、
指示され、私は完璧なfunky氏のシャドーとなりました(笑)

200枚の染めの作業は精神的にもくたくたになります。
パートのおばちゃんも、乾燥やら洗いやらとで
走り回り、工場内はピリピリモード。
1日に50枚仕上げるのがやっと。
大変だけど、いい仕事のやり終えた感が、すごく気持ちがいい~。
今日は何枚かですが、とてもステキなteeが
出来上がりました。



スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freeandfunky.blog130.fc2.com/tb.php/241-44539993