FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ずっと探していた、オーガニックの琉球藍が届きましたぁ。どうもありがとーございます!



藍で色付け?と、私もびっくりしたのですが、調べていくうちに、藍には様々な効能があることが分かり、作ってみたくなりました。
藍には、皮膚の炎症を抑える効果、あせもやかぶれなど皮膚病全般に効果があるとされ、抗酸化、抗炎症、抗アレルギー作用、ニキビやアトピー、美白やアンチエイジングにも有効。
藍ってすごいのね。
私の手元にある琉球藍の染材も、食品や薬草として用いられているものなので、安心して使えそう。
嬉しくって、早速、琉球SOAPの仕込み。

海の泥、琉球くちゃを入れて
泥の粒々感がいい感じ。




そして、琉球藍でカラーを作る。
今回、初めてなので、どれ位でどのようになるかが、まったくわからない…
実験、3種類作って、メモをとる。

藍色というよりグレー



天然素材は、鹸化(石鹸になっていく段階)に、色も変化してくる。
ハーブ系はほとんどが茶色く変化したり、空気に触れてくると、色が濃くでるもの、薄くでるもの、素材によって変わってくるので、時間がたたないと、わからない。
多分、藍は時間が経つにつれて、ブルーになるのではないか?…私の予想。キレイな藍色になってくれればいいな
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freeandfunky.blog130.fc2.com/tb.php/226-eedb7eea

-
管理人の承認後に表示されます

2012.04.04 19:01 |

