FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


クレイとは、粘土の事。
私の手作りSOAPで、よく色付けなどで使用している天然の粘土です。
ピンクやブルー、グリーンなど色々なカラー、種類のクレイがあります。
クレイパックなどがあるように、クレイの効果は、古い角質を落としてくれたり、毛穴の汚れを落としてくれたり、海の泥マリーファンゴンはミネラルも豊富で、汚れを落としてくれながら、お肌をしっとりさせてくれます。



ただ今熟成中HAWAIIAN SOAP。
マカダミアナッツのオイルを入れて、
プルメリアの香りと、ホワイトジンジャーのフレグランスオイルをミックス、甘く清々しいハワイの香りに
ローズクレイでピンクのマーブルを作ってみました。

クレイにはガスール、モンモリロナイト、カオリンなどの種類があります。
ガスールが1番作用が強く、モンモリロナイト、カオリンの順番にマイルドになります。ガスールは乾燥肌にはさっぱりしすぎて、きつい事もあるので、私のSOAPは、モンモリロナイトやカオリンのクレイを使用してます。
モンモリロナイトのクレイと、アーモンドパウダーを混ぜて作るパックは、お肌がつるんつるんになって、私のお気に入りです。

昨日届いた、琉球くちゃ
こちらも沖縄産の海の粘土。
パッケージがなんともいえない(笑)



長い年月をかけて海底に蓄積されたくちゃは、海のミネラル成分をたっぷり含み、地中海や死海の粘土と同じ性質を持ちます。
次は、沖縄の海の力を借りたSOAPを作ってみたいと思います。
できれば、海のブルーの色付けがしたくて、こちらも沖縄産の琉球藍を使って!っと思ったのですが、なかなか手に入らず…
今、沖縄在住サーファー、ファンキーちゃんお友達に、オーガニックの琉球藍を探して頂いてもらっていまして、とてもご迷惑をかけております…
すいません…色々とあたってくださって、ほんとにどうもありがとうございます。
見つかればいいなぁ
どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freeandfunky.blog130.fc2.com/tb.php/220-e0992fe8

-
管理人の承認後に表示されます

2012.03.29 12:21 |

-
管理人の承認後に表示されます

2012.03.29 12:21 |

-
管理人の承認後に表示されます

2012.03.29 12:21 |

