FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週土曜日も菅波さんに、おじゃまする事になり、石鹸も在庫があまりないので、マッサージバーを作りたいと思います。リップや、このマッサージバーは、溶かして固めるだけなので、短時間で簡単にできますので、興味のある方はぜひ作ってみてくださいね。



この無精製ビーワックスと、ココアバター、お好みのキャリアオイル、香りつけの精油を使用。

基本レシピ

ココアバター 8g
ビーワックス 7g
キャリアオイル 8g

今回の私の作ったオリジナルレシピは、キャリアオイルにスィートアーモンドオイルと、シアバターを使いました。いつも冬場にはこのマッサージバーを使ってます。


耐熱ビーカーに香り以外のバターと、ビーワックスを入れて、湯煎して攪拌しながら溶かします。
全て溶けたら、香りを付けて型に流しこみます!



常温で、1時間もしないうちに固まりますよ。



ほら、完成~
プルメリアのボディバーです。

マッサージバーは、使う前に少し手で温めて、少しづつ溶かして使用。
肌に塗りやすく、保護膜を作ってくれるので、水仕事をする人にもオススメ。私はいつも、キッチンに常備してます。ハンドクリームを塗って、また洗い物…とかだと、なんかヌルヌルして、気持ちが悪い…って事ありませんかぁ? このマッサージバーだと、保護膜のおかげで、水も弾いてくれるので、冬場の手のカサカサが大分なくなりました。植物性のオイルだけなので、安心してキッチンでも使えます。

香りはマージョラム精油のみのシンプルなもので。血行をよくしてくれる作用があるので、冷え性改善に。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://freeandfunky.blog130.fc2.com/tb.php/161-f153b400

