FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |












最近我が家のワンコ達も、私の作っているSOAPで、シャンプーしてます。

この石鹸で髪の毛が洗えますか?というお問い合わせが多いので、石鹸シャンプーについてお話しします。

もちろん、このマルセイユ石鹸でも髪の毛を洗う事は可能です。
ナチュラルケアをされている方なら使って違和感はないとは思いますが、長年、合成洗剤で洗われてきた方は、石鹸シャンプーを初めて使用した時に、きしむなど、違和感を感じると思います。合成洗剤の汚染などから、個人差はありますが、2週間~1ヶ月で、綺麗な髪の毛になるようです。
私の髪の毛も海水などで傷んでいるので、たまに自分で作った石鹸で、髪の毛を洗いたくなります。個人的に、スイートアーモンドオイルを含んだものが、私には合うようで、使用感がいいです。

石鹸で、洗われた髪の毛はアルカリ性に偏っているので、酸性のお酢やレモン、クエン酸などで中和させる事により、開いていたキューティクルを整える事ができます。
自宅にあるもので、リンスを作ってみてください。
お酢の場合は、香りがツンとしない、リンゴ酢などがオススメです。

水500ccに対し、大さじ1のレモンやお酢
香り付けにお持ちのエッセンシャルオイルを数滴

これがリンスになります。

洗面器などにお湯を入れて、好みの量のリンスを混ぜ、石鹸シャンプーをした髪の毛になじませます。
すぐにpHは変化しますので、長時間リンスをする必要はありません。
髪と頭皮をしっかり洗い流してください。慣れてくれば、綺麗か髪になっていくことでしょう。











ワンコ達はリンスなし。
お水にエッセンシャルオイルを混ぜてスプレーしてブラッシング。
自然乾燥でフワフワに
f21.jpg






















工場の2階の物置をキレイにかたずけ、ひみつの部屋を作った。
たたみを3枚ひいてみた。
裸足でたたみを歩くのは、気持ちがイイ。
ヨガマットもひいて、これから毎朝、ヨガ。
冬は寒くて使えそうにないけどね。


そして今日は、ターコイズを使ってワンコ達のお守りを作る。

f25.jpg


















ターコイズはお守りみたいなもの。
石が無くなったり、割れたりした時は、自分を災いから守ってくれたのだと
いうネイティブアメリカンの教え。
f26.jpg



















健康で元気でいてね。
f27.jpg


f28.jpg




















オデコを切ってしまってから乗っていないボード
を久々にケースからだしてみた。
今週末は塩水に浸かりたいなぁ~。
新しいステッカーをボードに貼り付けて、
ワックスぬらなくっちゃ!


f22.jpg



f24.jpg


f23.jpg


お向かいさん家の黒ラブちゃん、ラッキーくん、3ヶ月。
今日が初めてのお散歩♪


可愛い~です。久しぶりにラブの子犬に出会いました。
ラブの子犬は破壊王なので、これから大変だぁ…でもそれが楽しいんですよねぇ(笑)




ラッキーくんも、すでに靴をカミカミ(笑)そうそう、こんな事しょっ中して、目が離せないんです! 懐かしい~



我が家のラブ達。
たまにうっかりすると、すごい悪さをするけど、大人しくなったな~。ラッキーくんの成長が楽しみです。
今日は節分です。


豆マキ…というよりも…みんながキレイに食べ尽くす、豆パーティー(笑)


早くまいて~ みんなが目をキラキラさせながら、お座りして待つ。違うんだってば~…
まぁ、いっか(笑)
夜のオヤツだね。

豆マキは、一家の主が夜に豆をまくのが、本当のやり方だそうです。

私は恵方巻きを作ります!
苦手な巻き物…上手く作れるか…
恵方巻きは七福神にちなんで、7種の具を巻きます。
昔からの風習は色々意味があって、調べると面白い。
福よ来~いと願ってマキマキ。



南南東を向いて、がぷりっ!
まぁまぁ良くできましたぁ。
名前:LINDA 通称:コリン(小さいので) 性別:女の子 年齢:6才 性格:家ではワガママ子放題 甘え上手 6年前、軽井沢の悪徳ブリーダーが逮捕され、保護された犬達が200頭を超えた。その中の1頭の中にコリンがいた。縁があって、里親になる。先住犬のお姉ちゃんわんこ達にやさしくかこまれ、私たちも子犬だからしょーがないね…と甘やかし、元気に成長。気がつくと、もうコリンも6才。今だに、子犬だからね…と、甘やかされている…6才なのに(笑)末っ子の特権。今時期は寒さしのぎで、必ず誰かにひっついている。 お姉ちゃん犬達は迷惑そうだけど、子犬だからしょーがないね。と、あきらめる。 また誰かにひっつく。 ひっつくというより、上に乗っかる。これがコリンのポジション。 普通背中に乗るかな… 子犬だからしょーがないよ… またまた乗っかる。 甘え上手なコリンです。
