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FREEな毎日

豆腐料理にこっています!
揚げたてのがんもどきが食べれるのは、手作りならでは。



豆腐を一時間程水抜き。
大和芋と卵を入れて、すり鉢でスリスリ。具材はシンプルに、ヒジキと人参のみ。
こちらを低温の油で揚げます。



完成です。
大根おろしと、だし汁で頂きました。大和芋でフワフワな、がんもどきに。
今年になって、ノロウイルスにかかったりと、腸が弱り気味??な感じなので、善玉菌を増やそうと、密かな計画…

スーパーでオリゴ糖を買ってみた。トクホのマーク入りオリゴ糖。¥498-



オリゴ糖について、少し調べてみました。
オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサのようなもの。乳酸菌やビフィズス菌のような善玉菌を活性化させる糖。大腸まで到達まで消化されず、腸内にきちんと届いてから善玉菌を増やすため、腸内の細菌のバランスを整えて、お腹の調子を整えてくれます。肝機能も高めてくれる働きもあり。
善玉菌を増加すると、腸内の運動が活発になり、便とともに老廃物なども排出され、血液もキレイに、お肌もキレイになるそう。
花粉症などのアレルギーも腸内環境をよくすると、よくなるなるそうです。

野菜にもオリゴ糖が含まれていて、根菜やバナナ、大豆、ニンニク、ハチミツにも含まれています。バナナ一本で、だいたい0.3mg程。一日の摂取量は20mgまで。摂取し過ぎると、お腹がゆるくなってしまうので、注意です。
理想は自然の野菜から摂取したい糖ですね。

そんなに真剣には考えてないけど、なんとな~く、コーヒーに少しいれてみたりして、飲んでます。熱で壊れる事がないので、煮物などにも使ってもいいみたいですよ。
連休初日は、料理三昧になってしまいました

4月は猛烈に忙しかったので、家でゆっくり、体を休めてます。
ゴールデンウィークの後半は、青空市を開催しようと思ってます。

今日は朝から、ピタ作り。
自家製のとりハムが残っていたので、タコスシーズニングを使ってメキシカン風に。
パンより簡単にピタは作れますよ。

丸く薄く伸ばして、250度のオーブンで5分。


ぷっく~り膨らみます。中は空洞です。
半分にカットして、好きな具材を詰めこみます。
ガッカモーレもトッピングして、出来上がり!



料理は私のストレス解消
明日から仕事かんばろ~!
万能鍋 ストウブ


レシピを探していたら、燻製もストウブで作れるという事を知って、作りたくてウズウズ…
初めての燻製料理です。

とりあえず、近場の100均で、お鍋の中にひく網と燻製チップを調達。100均の丸いケーキクーラーがお鍋にピッタリ入ります。

4日前に仕込んでいたお肉。


スパイスはお家にあるもので。
シナモン、ナツメグ、ローズマリー、ローリエ、ブラックペッパーを適量。塩、酒を大さじ1で漬け込みました。

漬け込み後、30分お水に漬けて塩抜き。キッチンペーパーでよく拭き取り、5時間冷蔵庫で乾燥。

そしてお鍋で燻製です。
お鍋にアルミホイルをひいて、チップに色付きがよくなるように、ザラメも混ぜます。
弱火で1時間…


初めてのベーコンが出来上がり!

色付きがちょっとイマイチですが、まぁまぁな出来。
クルミのチップだと色付きがいいみたいです。
スパイスが効いていて、スーパーで売っているものとは、別物。

燻製料理、楽しい~
次はお豆腐の燻製にチャレンジしてみたいです!
長野スキー合宿から、早一週間。
BOSSがウィルス性腸炎になり、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました
m(_ _)m
やっと、復活です!

長野の方から、沢山のリンゴが届きました。いつもいつも、どうもありがとうございます。



小さくて、可愛いリンゴがぎっしりです。ご近所さんにもお裾分け。またまだ沢山あるので、ジャムを作ってみました。



ハイテク機器がないので、地道にすりおろします。

リンゴ 400g
砂糖 200g
レモン 大さじ 1
オイル 2適

レンジで600wで12分。アクをとって、200wで15分。冷まして出来上がりです。無添加のリンゴジャム♪

煮沸消毒した瓶に詰めれば保存ができます。