FREEな毎日

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日 UMAHANAさんのレイメイキングでハーブの髪飾り
を作ってきました。パンジーのレイメイキングから、
レイを作る楽しさにはまっています。

素材のお花とハーブ。
紫陽花やパンジー、シダゼラニウム。この中にペンペン草も。
かわいいね〜。

IMG_8691.jpg














好きなように編んでいき、私の髪飾りの完成。
つけていると、ゼラニウムの香りに癒されます。

IMG_8692.jpg


















UMAHANA大谷先生はWSの前に紫陽花のレイを作っていました。
先生のBIG SMILEとステキな紫陽花のレイ。
楽しいワークショップでした。

IMG_8901.jpg

IMG_8689.jpg


























私は次のWSまで、UMAHANAさんの本を見ながら自主練です!
この針はレイ専用のレイニードル。
本を見ているでけで楽しくなってしまいます。
南国のお花が好きで育てていたけれど、この本のレイは身近なお花で
こんなにかわいいレイが作れるだなんて。今はどんなお花でも
かわいく見えてきます〜。

IMG_8900.jpg


















暖かくもなり、ガーデニングが楽しい季節。
去年は全くできなかったけど、今年はすでに色々新しい子たち
が増えて、南国になってきてます。

IMG_8748.jpg


IMG_8703.jpg

IMG_8892.jpg

IMG_8747.jpg


































エアープランツ、ちょっと苦手なのだけど、お水が好きなこの子と、
ビッグアイランドのレイのお花Lahua。

ティーリーフ、ティアレ、ずっと育ててみたかった、
プルメリアシンガポールホワイト、マイレ、
ハイビスカスのフィジアンホワイトとフウリンブッソウゲ。
時計草。

初めて育てる種類もあるので、大切に育てたいと思います。


今年の我が家のプルメリアは、全員冬も越せて休眠から
目覚めています。あまり大きすぎてもお花が咲かなくなってしまう
ので、今年はおもいっきりカット。
挿し木にして順調に育ってます。

IMG_8755.jpg





















水差ししている、先日内房フラワー跡地のブーゲンビレアと
髪飾りのワークショップで余ったゼラニウムも、元気に
根と、花もつきましたよ〜。

今年の夏はいっぱいの南国のお花が咲きそうです。

IMG_8894_2014051122051187b.jpg





もう5.6年前になるのかな…。
すごく大好きな園芸屋さんが内房にあって、海の帰りに必ず遊びに行っていたお店。大きな温室が3つ4つ。プルメリア好きの人なら誰もが知っていたあの園芸屋さん…。久しぶりに日曜日、内房へ。
閉店してから、車から温室を見ていて、ガラスも割られているし、すごく中が気になっていた。昨日は管理している方にお願いして、温室の中に入れさせてもらいました。

地植えで植わっていたプルメリアも切られてなくなっていたし、ハワイアンフラワーで覆われていた場所もすべて何もなくなっていました。きれいな池も干からびていて…。
でもでも、ブーゲンビリアだけが
誰もいない温室で満開に、とても美しく咲いていました。



























変わり果てた温室の中を見て、すごく悲しかったけど、誰もいない所で、こんなに力強く咲いているブーゲンビリアを見て、すごく元気をもらいました。元気でいてくれてありがとう!































木の下には咲き散った花びらのドライフラワーの絨毯が。そうだよね、掃除する人もいないもんね…。でもこんなにも美しい。
























でもね、ブーゲンビリアって、ストレスを与えることによって、沢山の花を咲かせてくれる花なんです。
きっと、園芸屋さんのやさしいお兄さんは、人がいなくても生きていけると思って、 ブーゲンビリアだけ残していったのかな…っと、思いました。
温室がある限り、このブーゲンビリアは
花を満開に咲き続けてくれるでしょう。


そして私のわがままですが、少しだけ命を分けてもらいました。
今の気温で挿し木をした事がないけれど、大事に育ててみようと思います。



今日は千倉にある、多肉植物のお店で
リースをつくってきました。

多肉植物の生きているリースです。












まずはリースの土台作りからはじまります。ワイヤーに水苔を敷き詰め、土を入れ、リングをつくり…海苔巻きのように
まるめ…































ここから、沢山の種類の多肉植物を
植えていきます。
バランスをとるのが難しかったぁ。
壁にかける為のフックもサビたワイヤーでアンティーク調に。












どうですか?私作のリース。
かわいいでしょ。
みんな生きてる植物のリースだなんて、すごいよね。












まだ根付いていないので、根が出るまではお部屋の日の当たる場所で大切に見守ります。これからどんな風に成長するのか、育てるのも楽しみです。
上手く根付いてほしいな。














余分な所をカットした葉。
ゴミに見えるけど、土にばら撒くと
根が出るんですって。全部捨てずに新聞紙にくるんで持ち帰ってきました。
多肉植物ってすごい生命力。

私、多肉植物は詳しくはわからないのですが、見たことない面白い不思議な植物が沢山いる、かわいいお店です。

育て方もとっても親切に教えてくれるので心強い!
ステキなお店です。












Binowee ビノウィー

http://unknownplants.blogspot.jp/

Open 11:00~17:00           
Day off Thursday (臨時休業あり)                 千葉県南房総市千倉町白子2616-1  JR千歳駅から徒歩10分
今年はセラダイン(しろと黄色のお花)
が沢山咲きそうです。

このもじゃもじゃが、つぼみ。
毎日ぐんぐん大きくなってます。


















こっちにも、もじゃもじゃ。

















まだまだ、もじゃっている子がいます。

そして、先日挿し木した子たちも、
大成功で、葉がぐんぐん成長。
プルメリアだらけ(笑)


















去年も、いっぱい花を咲かせてくれた、我が家のプルメリア。
花芽から枝ができてくるので、今年は
早めに枝をカット。あんまり枝が多いと、栄養がいきわたらなくてお花が咲かなくなっちゃいます。

思い切って
こちらはMix



















intense rainbowも
わからなくなっちゃうといけないので、マスキングにちゃんと品種
書きました。
















カットした部分は、ちゃんとカルスメイトでコーティング。
菌がはいらないようにね!



















2日程バケツの水に挿し、カルス抜き。

それから、ルートンをたっぷり付けて
土に植えちゃいます。

これが私のプルメリアの挿し木のやり方。一番調子がイイ!

挿し木の季節は今時期だよ。

とりあえず4鉢できました。
大、中、小。みんなちゃんと根付いてね。
日陰で2週間、様子見です。
今年も沢山お花咲かせてね。

自分で育てた花で、レイつくってみたいな。

